社員の半数が辞めてしまったのは以前のブログで話しましたが、現在その欠員分を私が代替をして作業している状況です。費用的には2人分の人件費の約50万円、年間600万円が浮きますので財務的には効率が良いのですが、作戦立案者である社長が作業をしていたら考える時間や外出する機会が減るので拡大成長戦略が描けず得策ではありません。既存社員の作業負担も減らないために業務外のクリエイティブな仕事ができません。

思い返せばコロナ前の2019年末から6人採用して4人が辞めてしまったという結果でコロナ理由もあればそれ以外の理由もありますので人事マネジメントに関して私はまだまだ発展途上です。元来あまり人のことは気にしない、気にしたくないタイプでしたが人事コンサルタントの影響もあり社員と向き合う機会を設けているつもりですが、答えのない永遠のテーマであり最近の中小企業が極力採用しない方向性に向いているという話も納得してしまいます。  

しかしながら採用は企業にとって最重要事項の一つであり、人手不足解消以外にも大きいメリットがあるのは、既存社員の恰好の教育題材でもあるからです。下っ端として仕事をするのと、人の上に立ち先輩上司として新人を教育する立場になるのとでは責任感が雲泥の差です。一人の部下に対してでも模範にならなければならず、接し方も工夫して自然と柔和になり得る作用が働きますので組織を強くする側面は大きいと思います。昨今の不況で売上利益が悪い企業でも新卒採用を縮小しても止めない会社はそういった理由からと聞きました。

家庭を持つ、子供を持つ、弟妹を持つ、部下を持つ、課の上長になる、組織の長になる、集団のリーダになる。古今東西、生物においてさえ多くの者を「従える」というのは強さの源泉であり象徴でもあり立場が人を創るといっても過言ではないでしょう。それも狙って採用活動を開始しましたが、当然良い人を採用したい目的もさることながら、全社員で今回のイベントをじっくりと議論してどんな人を採用したいか、入社してもらうにはどうしたら良いかというのを勉強会で話し合いました。

エン・ジャパンで募集しているのですが、応募状況が芳しくなく3週間経っても応募は20件も満たず、面接を実現できたのがたった一人で他の応募者は返信すら来ません。こうなってくるとこちらが選ぶというよりも選んでいただく立場になりますので、とことん会社をアピールして囲い込みたい私の意見と、面接者の気に触れない様に慎重に丁寧に接する採用担当者と意見が分かれることもありますが、両者に共通しているのはドキドキワクワク待望の瞬間であります。

私は過去の採用経験からロクに連絡もなかったり、入社が決まっても無断で音信不通になるなど不誠実な人も見てきました、すぐに辞めてしまう人も少なくないです。来る人は来るし、来ない人は来ないというドライな感情もあり、最悪来てくれなかったとしても世の中には多くの人がいるので落ち込まずに頑張ろうとは伝えています。
実際に1次面接をした担当者にとっては一緒に働くことになる仲間であり、相手にとっても初めてみた親鳥のような思い入れが双方にあると思います。リモート面接でも良い雰囲気でシンクロしていたようなのでせっかくの良縁を全社員で歓迎したいと思います。
 
社長である私が臨む最終2次面接の内容が以下です。

・アイスブレイク 
天気 新宿には良くくるか 地元の話題、共通点 休日の過ごし方 ジムで筋トレ ブログ執筆

・起業のきっかけ 
金融経済が好きで証券会社入社しブラック会社で成績不良だったが結果を出すことの重要性を身をもって体得した。海外留学を目指して退職したが、放浪の旅で為替相場と両替店の乖離が大きいことに気づいて起業を決意

・理念の背景 
「信用で創る感動グローバル企業」信用:お金を扱う仕事において、お客様である相手方には偽札じゃないかな、振り込んでも送られてくるかなという不安や心配があると商売が成立しません。この会社はしっかりやってくれるはずだと思っていただける多くのお客様がインターバンクにはいます。グーグルでの評価も高評価が多数ありその信用が更なる口コミリピート客を呼びビジネスを行っています。今後もこの築き上げた信用力を強化していきたいと思いますので、入社する方にも特に意識して行動してもらいたいです。当たり前のことをしっかりと継続してやる。
あの人、あの会社なら大丈夫とすぐに思い浮かぶ=信用 
あの会社は、あの人はダメだね違うところ頼もう=不信

・個人の価値観大切に
私の人生で喜びを感じるのが新しい世界を見ることに感動する瞬間です。高校生の頃にバイクに乗って行動範囲が広がり夢中になった時や、学生時代に経済に触れてリアリティを追求したいと夢中で勉強した時、初めての海外旅行へいって号泣するほど感動しその後に時間さえあれば何か国も巡り見たことのない世界を見るということに心ときめき感動を覚えました。新宿という繁華街でビジネスを行うことも大きい挑戦で新たな世界を見れると思って移転してきました。仕事を通じて自分が、社員が、そしてお客様にも感動してほしいと思ったので企業理念に感動という言葉を入れています。
自分はどのようなことを大切に生きているか、何に喜びを感じるかというのを社員個人でも明確にしてもらう機会がありますのでぜひ教えてください。会社としてもそれを実現するサポートをしたいと思います。
社員の理念を披露
岩崎 関わる人を大切に生きる
竹内 小さな幸せをつくるお手伝い

・裁量
インターバンクは少人数規模ですが、小さくても強い会社を目指しています。
いわゆるベンチャー企業ですので1人1人の役割、裁量が大きくなります。仕事を覚えたら自分の判断で業務運営をしてもらいたいと思っています。社長とも近いため、提案や要望をいつでも何度でもしてください。自分はどうしたいのか、どうするのが会社や周りにとって良いのか常に考え行動してください、当事者意識を持つ訓練をするように接したいと思います。
岩崎、竹内の業務外仕事例を披露 両替機事業、広報活動、採用活動

・仕事内容
外貨両替の仕事自体はシンプルで日本円と外貨の交換になります。同業者が少なくインターバンクに多くのお客様が訪れます。小額から高額、日本人から外国人まであらゆるお客様を接客します。また、郵送取引として遠方のお客様からの振込入金の確認、発送作業もありますが慣れればどなたでもできます。お金を扱い数字の世界ですので、どなたでもできるからこそ慎重にミスなくこなしてください。銀行と同じ規模の取扱量です、銀行と同じ信用力が求められます。業績や社員待遇も銀行に負けないくらい良きものにしますので高い責任感と倫理観を持って仕事に臨んでください。理数系が得意な方は期待しています。

紙幣の整理や計数を黙々とこなす時間も多く、確認作業も多岐に渡り日々地道な事務作業の積み重ねです。しかし、思考停止するのではなく、現状の仕組みを疑い新人ならではの真っ新な視点で改善点を見つけ積極的に提案してください。あなたのキャリアが即戦力になるチャンスでもあります。 
やる気は提案と行動力で見ています。提案できる=仕事できる 行動できる=評価できる 新人だからと遠慮せずに行動してください。言われたことだけやるのでは当たり前すぎて評価が出来ません。

・履歴書に書けるキャリア
インターバンクで働いた後、仮に転職をすることになっても履歴書を充実することができ他社で評価されるようなキャリアを積んだ社会人になってもらいたいと思っています。勉強会で自己啓発を学んだり、資格制度を設けたり表彰制度もあります。意欲を持って自発的に新規事業にチャレンジしたり結果を伴う実績を上げることで堂々と元インターバンクという看板を背負ってどこでも通用するビジネスマンになってもらいたいと思います。

・勉強会
定期的に理念勉強会を開催しています。企業理念を掲げている会社は多くあれどその理念を実践できているか確認している企業は少ないです。インターバンクでは「信用で創る感動グローバル企業」の企業理念を看板倒れにしないようコンサルタントを招いて全社員で常にメンテナンスしています。説明を聞くよりも実際に勉強会を体験してもらえると理解していただけると思います。
人間に例えると、何のために生きているのか明確に言えない、言えても実践できてない人はちょっと心もとないですよね。
企業も同じで何のために事業を行うのか、何を大切にしているのか、それを明確にしているのが企業理念です。これがない、実践できてないとなるとどうですか?ただの両替屋、零細商店になります。信用ある企業として他の企業や同業者と差別化する点でユニークさであると自負しています。全社員の一体感や目線を合わす機会になりますのでブレない組織を作ることが出来ると考えています。その他、1日1話題のコミュニケーションや誕生日を祝う文化があります。

今回の採用活動も全社員で話し合いをして入社してもらいたいかを議論しました。

・査定
昇給や賞与に関して半期に1度査定面談があります。自らが立てた目標と会社側からの要求を達成することできちんと報酬に反映させます。双方が納得するように密なコミュニケーションをとる場ですので実績が伴ったアピールをして給与を上げてください。給与は上がるものではなく自ら上げるものです。

質問
志望動機お願いします
今回弊社の面接を受けるにあたって準備してきたことを具体的事実として教えてください。
前職の評価基準を教えてください。昇給、出世 職階の違い
正社員で働きたいのはなぜですか。
正社員は他の契約形態と比して企業にとって金銭負担や法律的拘束があります、それでも採用するメリットを教えてください。
営業事務の経験がありますが具体的にどのような仕事ですか?
仕事のやりがいは何ですか?
長所と短所を教えてください。
顧客や上司から評価された点はどこですか?
数字で表現できる実績はありますか?
理念、大切にしている価値観を教えてください。
人生の理想像、ライフプランを教えてください。
不採用になる方よりも採用するあなたが優れている点を教えてください。
指示を出す仕事の経験はありますか?ある場合、部下を指導する上でよかったこと、大変だったことを教えてください。
仕事で問題が発生した際、または嫌なことがあつたらどのように対処しますか(例 金額間違え 顧客が激怒した等)
組織の結束には何が必要でしょうか。
入社後に上司とウマが合わなかったらどうしますか?
長く働いてもらえる方を希望しています、可能でしょうか。その理由を教えてください。
どんな会社なら長く働けると思いますか。
最後に1言だけアピールするとしたら何が最大のセールスポイントですか?
質問あれば